ダーマペンのすごい効果とは?メリット・デメリットも解説

ダーマペンのすごい効果とは?メリット・デメリットも解説

ニキビ、しわ、毛穴トラブルなど、肌にいくつもの悩みを抱えている方は少なくありません。

ダーマペンは、ひとつの施術でさまざまなお悩みにアプローチでき、肌を健やかで美しい状態に近づけることができます。

ダウンタイムの少ない美肌施術として人気のダーマペンですが、まだよく分かっていない方もいらっしゃるはずです。

この記事では、ダーマペンの効果やメリット・デメリットなどについて解説します。

施術を受けようかどうか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ダーマペンとは
ダーマペンは、マイクロニードルという極細の針を搭載しているペン型の美容医療機器です。

針で肌に細かい傷をつけることで「創傷治癒反応」が起こり、新しい肌細胞の再生が活発におこなわれます。

針を刺すスピードや深さを調節し、痛みを抑えながら必要な美容成分を効率的に肌の奥へと浸透させます。

 

ダーマペンの効果
 創傷治癒により傷を修復する過程で、ターンオーバーや真皮の弾力成分の生成が促進され、さまざまな美肌効果をもたらします。

 

①ターンオーバーの正常化
肌表面は定期的に新しい皮膚に入れ替わるターンオーバーが起こっていますが、ターンオーバーの周期が乱れると、

古い角質が溜まってキメが荒くなり肌がごわつきます。

ダーマペンで肌表面に細かな傷をたくさんつけることで、ターンオーバーが促されて肌のキメが整い、全体にツヤが生まれます。

また、古い角質や毛穴の詰まりなどが取れ、過剰な皮脂の分泌が抑えられるとニキビが生じにくい肌へと近づくでしょう。

さらに、古い角質とともにシミやくすみの素であるメラニンの排出もでき、肌全体のトーンアップも期待できます。

 

②真皮のコラーゲンやエラスチンの増生

創傷治癒反応によって、真皮のコラーゲンやエラスチンなども活発につくられるようになります。

肌の内側からボリュームが出てくると、ハリや弾力が生まれます。

肌のタイトニングや毛穴の引き締めもでき、目元や口元など小じわが気になる部分にも施術可能です。

定期的な施術で肌のボリュームが増すにつれ、ニキビ跡のような肌の凹凸も目立ちにくくなります。

老化による肌のたるみをリフトアップさせることもできるでしょう。

 

ダーマペンのメリット
 ダーマペンは、ターンオーバーの正常化や弾力成分の増生など肌の機能を高めることで、本来の肌質へと近づけるサポートができます。

 

①根本的な肌質改善ができる

糸リフトやヒアルロン酸注入は物理的なアプローチでたるみや小じわを改善しており、

糸やヒアルロン酸が吸収されていくにつれて効果が薄れていきます。

一方で、ダーマペンは肌質そのものを向上させるため効果は長期的です。

 

②ダウンタイムやリスクが少ない

ダーマペンの針は一般的な注射針と比べてとても細く、針穴も小さいため痛みが少なく傷痕も残りにくいです。

針を刺す深さや部位によってダウンタイムは異なりますが、たいていは数日から1週間程度です。

多少の赤みはありますが翌日からメイクができ、洗顔や入浴など日常生活への支障も少ないでしょう。

 

③肌トラブルに合わせた施術が可能

ダーマペンでは肌に不足している美容成分を塗布でき、より目的に応じた効果を実感できます。

保湿効果の高いヒアルロン酸や小じわや毛穴トラブルに効果的なボトックス、

肌の再生をサポートする成長因子などさまざまな種類があり、コラーゲンピールなどほかの美容施術との組み合わせも可能です。

 

ダーマペンで後悔しないために知っておきたいデメリット
 ダーマペンのデメリットは、考え方によって気にならないものもあります。

施術前に知っておくことで後悔しなくて済むでしょう。

 

①効果がなく失敗したと感じる人がいる

ダーマペンは施術後数日から2週間程度かけて、肌が生まれ変わる過程で少しずつ肌質が向上していきます。

そのため、施術後すぐに効果が欲しい方には「効果がない」とガッカリされることがあります。

イベントに合わせて施術したいと考えているなら計画的に施術しましょう。

 

②施術前後のスキンケアが重要

ダーマペンでは肌に傷をつけるため、日焼けや乾燥した状態で施術すると色素沈着を起こしたりダウンタイムが長引いたりします。

とくに、赤ニキビへの施術は炎症を助長してクレーターになりかねません。

施術前後は紫外線や乾燥から肌を守るスキンケアを欠かさないことです。

 

③1回の施術では効果を感じにくい

肌のキメやツヤなど肌質改善が目的であれば1回でも効果を実感できますが、ニキビや毛穴の悩み、

小じわやシミの改善に対しては5回以上の施術がおすすめです。

肌の状態やお悩みの程度には個人差があるため、施術回数を事前に知っておきたい方はカウンセリング時に医師に確認しておきましょう。

 

ダーマペンの副作用など注意する点
ダーマペンには施術中の痛みや針の刺激による赤み、腫れ、熱感、内出血などの副作用があります。

通常は1週間もあれば落ち着きますが、長引く場合や症状が悪化していく場合には施術を受けたクリニックへ相談しましょう。

また、金属アレルギーの方や、ヘルペスやイボ、酒さなどは症状を悪化させるリスクがあるためダーマペンはおすすめできません。

 

ダーマペンでしっかり効果を感じたいなら
アポロンクリニックでは新型のダーマペン4を用いて、より細やかで均一な施術ができます。

相乗効果が期待できるマッサージピールとの組み合わせ治療もおすすめです。

ダーマペンに使用する薬剤はクリニックごとに異なるため、施術前にチェックしておくことが大切です。

 

 

Apollon Clinic (アポロンクリニック)はカウンセリングで肌質を見極め、お悩みに合わせた施術をご提案いたします。

副作用やデメリットについても丁寧にご説明いたします。ダーマペンにご興味があるなら、まずはカウンセリングでご相談ください。

 

記事監修
アポロンクリニック院長 和田 真梨子

おすすめ記事