ジュベルックのダウンタイムはどのくらい?
宇都宮市のApollon Clinic(アポロンクリニック)では、次世代の美肌治療として話題のジュベルックを取り扱っています。この治療法は、シワや毛穴、クレーター、肌質改善に効果があり、ダウンタイムが比較的短いとされています。しかし、施術直後はやはり気を付けるべき点があり、ダウンタイムを正しく過ごすことで治療効果を最大化できます。
ジュベルックとは?
ジュベルック(Juvelook)は、ポリ乳酸(PDLLA)と非架橋ヒアルロン酸製剤を合わせて使用する次世代型の注入剤です。ジュベルックは皮膚の深層(真皮層)に働きかけて、自身の力でコラーゲンを生成する力を促します。
その効果で健康的で潤いのある肌に導きます。さらに自然なボリュームアップや、しわや毛穴、クレーターの改善が期待できます。
注入後は1~2年かけて体内でゆっくりと分解され、水と二酸化炭素に変化していくため効果持続時間が長く、安全性が高いことも特徴です。
ジュベルックのダウンタイムとは?
一般的にジュベルックのダウンタイムは1〜2日程度です。施術直後は赤みや腫れが生じることがありますが、多くの方は数日以内に落ち着きます。適切なダウンタイムを過ごすことで、回復を早めることができ、治療の効果をより実感しやすくなります。
アポロンクリニックでは、注入方法にドクター手打ち、ポテンツァ、ダーマペンの3種があります。各注入方法のダウンタイムの違いを見ていきましょう。
1.手打ちのダウンタイム
アポロンクリニックでは、「手打ち」と呼ばれる丁寧な注入方法で施術を行っています。これは、機械での注入に比べて肌の状態に合わせた微調整が可能であり、自然な仕上がりを目指したい方に向いています。ただし、手打ちは注入する技術が問われるため、経験豊富な医師による施術が不可欠です。
当院では女医ならではの細やかな手技で、しっかり効果が出るよう適切な層に注入していきます。
この方法では、ダウンタイムが短く、腫れや内出血が少ないことが多いです。
2.ポテンツァのダウンタイム
ポテンツァの大きな特徴でもある、「ドラッグデリバリーシステム」で真皮層まで注入する施術です。肌表面に塗布するだけでは奥まで浸透しない可能性がある薬剤も、ドラッグデリバリーで注入することで薬剤の効果をしっかり発揮することが可能です。
また、この方法だと、お肌に細かく均一に注入することが可能となります。
ポテンツァで注入した場合のダウンタイムは、数日〜5日程度で、赤みや腫れ、ヒリヒリとした痛みや乾燥、皮剥けなどの症状が出ることもあります。肌の状態やポテンツァの設定によってはダウンタイムが長引く可能性もあります。
3.ダーマペンのダウンタイム
ダーマペンで皮膚に細かい穴を開け、そこからジュベルックを肌の奥まで浸透させる方法
です。
ダーマペンでジュベルックを注入した場合のダウンタイムは、個人差があるものの、おおむね3〜7日程度です。ダーマペンによる施術では、極細の針を使って肌に多数の微細な穴を開けながら薬剤を注入するため、施術直後には赤み、軽い腫れ、かゆみなどの反応が出ることがあります。これらは通常1〜2日で落ち着き始め、3日目以降から次第に目立たなくなります。
ダウンタイム中の注意事項と過ごし方
ジュベルックのダウンタイムを快適に過ごすために、以下の点に気をつけると良いでしょう。
1.冷却ケア
施術直後は赤みや腫れが気になる場合、冷やすことで症状を和らげることができます。氷や冷却シートを使用する際は、肌に直接当てず、清潔なタオルで包んでから行うと良いでしょう。アポロンクリニックでも冷却方法について詳しく指導しており、トラブルを避けるための適切な冷却時間についてもアドバイスを行っています。
2.保湿とスキンケア
ジュベルック後の肌は敏感になりがちです。注入方法によってはかなり乾燥する方もいます。そのため、保湿は欠かせません。ただし、成分の強い化粧品やアルコールを含む製品は避け、無香料・無着色の優しい保湿クリームやローションを使用することが推奨されます。適したスキンケアアイテムも提案いたしますので、お気軽にご相談ください。当院ではダウンタイム中にオススメなドクターコスメを取り揃えております。
3.紫外線対策
施術後の肌は外部からの刺激に敏感になるため、紫外線対策が重要です。外出時には必ず日焼け止めを使用し、帽子やサングラスで物理的にも保護することをおすすめします。
4.血行が良くなる行動は控える
ダウンタイム中は激しい運動やサウナ、長風呂など体温を上げる行為は控えることが大切です。血行が促進されることで腫れや赤みが増す可能性があるためです。また、アルコールも避けた方が良いでしょう。施術後72時間はこれらの行動を避けることで、回復を早め、仕上がりを整えることができます。
宇都宮市のアポロンクリニックの特徴
Apollon Clinic(アポロンクリニック)は、患者様一人ひとりに寄り添い、悩みや希望を丁寧にヒアリングいたします。栃木県外から足を運んでくださる方も多く、仕上がりに対する満足度も高いです。ジュベルックの施術に関する疑問や不安を気軽に相談できる環境が整っているのも、アポロンクリニックの魅力のひとつです。
まとめ
ジュベルックのダウンタイムは比較的短いものの、正しいケアが必要です。アポロンクリニックでは、女医が患者様の状態やライフスタイルに合わせたアドバイスをしており、施術後も安心して過ごしていただけるよう努めています。お肌のお悩み、ダウンタイムに関するお悩みがある方、宇都宮で美容外科・美容皮膚科をお探しならアポロンクリニックへ。
記事監修 アポロンクリニック院長 和田真梨子